Fandom

"Of Runaways and Stowaways"(逃亡者と密航者)はRWBYの4期3話目(累計第43話)のエピソード。RoosterTeeth有料会員には2016年11月5日、無料会員には同年11月6日、一般には同年12月12日に公開された(いずれも現地時刻)。

キャラクター 編集

トリビア 編集

  • サンが、以前もチームを離れて一人で船に乗ったと言っているのは"The Stray"で初登場したときのことであると思われる。
  • サンの"journey to the east"というセリフはサンの名前の元ネタでもある西遊記(英名:Journey to the West)にかけたものである。
  • 船のピストンの一つには"RT"という文字が彫られている。これはRooster Teethのことを指していると思われる。
  • ブレイクが船に乗っているときの曲の名前は"Hey Guys — Turn the Boat Around, She Dropped Her Ribbon"(おいみんな―船を戻せ、彼女がリボンを落としたぞ)というものである。
  • ヤンがTVを見るシーンではいくつかのニュースチャンネル(Vox, VBC, VNN)が登場するが、これらは全てアメリカの実際のニュースチャンネル(Fox, ABC, CNN)のパロディである。
  • ヤン見ているTVのスクリーンには、Rooster Teethのショーである"Eleven Little Roosters"のインタラクティブセクションで使われるあるファイルに繋がるヒントが隠されている。
  • シー・フェイロンとの戦いのシーンは、ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンのバハムート戦に影響を受けている[1]

参考 編集